 


メーカーズマーク 

睡眠と酒と駄文を綴る事であっさり週末も終わり、またやってくるブルーマンデー。そう言えばブルーマンデーってなカクテルもあったな、と思いつつ作るのが面倒だったので、今晩のおともは珍しくバーボンでメーカーズ・マーク・レッドトップ
一本一本手作業で作られた蝋の蓋がオシャレで無骨。
滑らかな香りと味がリッチ&スムース、ついでにハードボイルド。
結局、ほとんど酒飲んで終わる週末に哀悼の意を。

後、今更ですがこのブログは当然リンクフリーです。言うまでもない。
貼りたい人がいたら好きなだけ貼ったってください。
主に俺が喜びます。
各ランキング系のバナーもめくらめっぽう押してくれて構いません。
主に俺が喜びます。

所でパチプロ時代の友人達が何人か株に転向しています。俺も興味はあって勉強はしていますが、まだ勝てるとは思えないので手を出してませんが、確かに色々とそそられる面はあります。
基本的に我々はギャンブルが好きなんだなと思う今日この頃。株をギャンブルと言い切るのもまあ、語弊はありますがね。
どれだけの人間が生き残れる世界なのかはちょっとわかりませんが、アイツ等なら株で資産ふっ飛ばしてもどうにかなるかなとは思ってはいます。ふっ飛ばさないのが一番ですが。
皆さんもお気をつけて。


ソル・クバーノ 

せっかくの休日も起きたら午後八時とはなんたる事か。
これだから夜勤てのは。
まあ仕方ないので酒を開ける。
長らく放置気味だったラムが有ったので、買い置きのトニックウォーターとグレープフルーツジュースでソル・クバーノと言うカクテルを作ってみた。 カンパリベースのスプモーニと言うカクテルのベースをラムに変えたものといえばわかりやすいかもしれない。
果実の香りとトニックウォーターの炭酸が爽やかな良いカクテルだ。
以下、レシピと原料。

ラム 30ml(ハバナクラブ3年)
グレープフルーツジュース 60ml
トニックウォーター 適量(シュウェップス・トニックウォーター)

ラムを多めにすれば、爽やかながらもグッと来るパンチ力が良い。グレープフルーツジュースは生果実を絞ったほうが美味いけど贅沢は言うまい。
そして脇のコンポは「悪いひとたちがやってきてみんなを殺した」と唸っている。ひどい世の中だ。

ラスティーネイル(ラフロイグ) 

無事、仕事も終わり晩酌です。朝だけどな。
と、この振りも三回目なのでもうやらない。
今日はいつぞやも紹介したアイラ島のウィスキー、ラフロイグをドランブイという蜂蜜とウィスキーのリキュールで割ってラスティーネイルと言うカクテルを作ってみました。
クセになる独特の香りと、蜂蜜の濃厚な甘さとフローラルな香りが上手く溶け合ってなかなかのモノができました。こんな強引な取り合わせでなんでこんな美味いモンができるのかさっぱり理解出来ない。まあ美味いので良し。
ラスティーネイルって名前も好きだしね。みんなで飲めばいい。
ドランブイ・正規(750ml)
ラフロイグ 10年 43°750ml

しかし、ブログ始めた時はライダーだけでこんな文章量になるとは思ってなかった。もうちょっとサラッと進めて行く予定だったのに、どこで狂ってしまったのか。読まれてるのかどうかも怪しい。
過ぎたるは及ばざるが如しとはこの事か。

シャルトリューズトニック 

休日の午後はのんびりシャルトリューズトニックを飲みながらと言うか作りながらと言うか、そんな感じで過ごしております。
このカクテルは名前の通り、シャルトリューズ・ヴェールと言うハーブ系のリキュールをトニックウォーターで割っただけのシンプルなカクテルです。
ですが、シャルトリューズの複雑な旨さを損なわずに、トニックウォーターで爽快感を加える事に成功したなかなか秀逸なカクテルだと思います。
55度とストレートで飲むにはちょいとキツいリキュールだと言うことも有りますけどね。
とにもかくにもシャルトリューズ自体、ハーブ系のリキュールの中でもかなりの傑作だと思います。シャルトリューズ・ジョーヌと言うちょっとアルコール度数の低い兄弟機(姉妹品?)もありますんで是非お試しあれ。
シャルトリューズ・ヴェール 55°

にしてもライダーの役物の解説がどんどん長くなる。終わらない。
何回かに分けたほうが良さそうな予感。そして誰か読むのか。

後、飲みながらトップ絵作ってみた。
飽きたらすぐに変わるに違いない。

クライネリッシュ 

今日も無事、仕事も終わり晩酌です。朝ですけど。
本当に夜勤明けは寂しいですね。
せっかくの週末も寝て起きたら半分終わりです。
今日はハイランドモルトのクライネリッシュをストレートで楽しんでいます。
程よく効いたピート香と華やかな香りのバランスがお気に入りです。
クイッと飲み込んだ後の戻り香がたまりません。
もう残す所、数杯分まで減ってきた瓶が恨めしい。
みんなも飲んでみればいいと思うんでリンク。
クライネリッシュ 14年 46°

しかしライダー。
極めて初心者の人にもわかりやすいように、と思って書いてたらえらい長々とした文章になってるし、本当にわかりやすいのか、これ。
ある程度打ちなれた人には全く既知の事柄で、初心者には全く分からないみたいな文章?すげー読みづらそう。でも書いたもんは仕方ない。
次回以降はこのままの勢いで役物の解説だよ。

